まめもめも

好きなことを書きたいブログ

線画着色サービスPaintsChainerで色塗りしてみた!簡単で楽しい

こんにちは、まめもです。

 

 最近話題になったこちらのサービスを使ってみました。

 

qiita.com

 

 すごいです、これ。感動しました。

本当に自動で色を塗ってくれる。

 

左がPaintsChainerによる着色、右が自分で塗ったやつ。

自分で色指定をしていない段階だと、彩度低めの薄い色での着色になるようです。

エアブラシでぼかしたような仕上がりで素敵。

 

 

着色の工程

上で使ったハムスターの線画は線が少ないので、別の線画を用意して色を塗っていきます。

 

着色前の線画

f:id:mamemoimo:20170211034937j:plain

 

ファイルを選択してアップロードが完了すると、PaintsChainerが自動で着色してくれています。

 

f:id:mamemoimo:20170211034428j:plain

 おー!すでにいい感じ。

金髪青目とはこやつわかっておる…

 

 

色指定前

f:id:mamemoimo:20170211042541j:plain

 

 

ここから色指定をしていきます。

 

f:id:mamemoimo:20170211034431j:plain

 微調整を繰り返してこんな感じに。

 

 

色指定後

f:id:mamemoimo:20170211042528j:plain

きれいに塗れた!楽しい!

毛先のグラデーションがうまく作れて満足。

服の影もちゃんと狙ったとおりに塗れた!PaintsChainerすごい!

 

 

ペイントソフトで加工

ここからCLIPSTUDIOに移動してPaintsChainerが塗ってくれた絵に手を加えていきます。

 

乗算レイヤーを作って影を描きこんだ状態。

f:id:mamemoimo:20170211034434j:plain

 

影をぼかす。

f:id:mamemoimo:20170211034436j:plain

 

色調補正で彩度と明度をいじる。

f:id:mamemoimo:20170211035240j:plain

 

ハイライトを入れたら完成!

f:id:mamemoimo:20170211034446j:plain

 影とハイライトを自分で描き込んで色調補正をするだけで、pixivにアップしたいくらいの完成度になりました。

PaintsChainerでの作業が15分、ペイントソフトでの加工が10分の合計25分程度で着色完了。PaintsChainerに慣れればもっと時間は短縮できそう。

自分でイチから塗るより断然楽だし、仕上がりもきれい。

これもう革命だな???

 

おわりに

PaintsChainer、ほんとに簡単で楽しいです。

これならペンタブを持っていない人でもマウスだけで着色できる。

アナログ線画とも相性がよさそうなので今度試してみたい。